カテゴリ:それなりに読( 3 )

no14 OFFICIAL WEB SHOP OPEN

[ http://no14.idcom.co.jp/ ]

是非ご利用ください。



ハロウィンが終わり、雑貨屋さんなどでは、もうクリスマスモードにON。
まだ1ヵ月以上先じゃないか・・と思いつつ、
キラキラの飾りつけにやっぱりドキドキ嬉しくなってしまう私・・。
クリスマスといえば・・先日ご紹介したARTS&SCIENCEの絵本。

田代さんにおすすめされて、何度も何度も読んでみました。


a0156133_14131079.jpg


1冊購入するとついてくる2枚のポストカードも実にかわいい!



久しぶりに立ったno14はすっかり冬仕様。
つい袖を通してみたくなるウエアばかり・・。

お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りくださいませ!
a0156133_1413243.jpg



p.s


近所の肴町公園にて。
シャッターを切るとモコモコのおしりを向けられる。悔しいけどかわいい・・。
a0156133_14121560.jpg

a0156133_14115149.jpg



no14 諸橋
[PR]
by mgmg1224 | 2014-11-05 14:48 | それなりに読 | Comments(2)

本とか雑誌とか・・。

結局、膨大な数の音楽や本があるわけで・・・。

たまに迷うんです。
何を聞いたらよいのか、何を読んだらよいのか・・。

こんな時にとても頼りになるのが・・・「セレクトをしてくれる人やきっかけ」

私は本でも雑誌でも、たまーに自分チョイスにマンネリ化してしまいます。
挙句同じのを何度も読んだり聞いたりすることも少なくなく。。

なので、最近は特に、薦められた本や映画などは片っ端から読んだり観たりしています。

洋書や画集や文庫本がさりげなくおいてるのが何気に前からお気に入りの私のお店の2階にある
サロン「LHOMME BLANC」(ロムブラン)

a0156133_16185581.jpg
a0156133_1620115.jpg
a0156133_16211925.jpg


感性で目に飛び込んでくる洋書や写真集、思わず笑ってしまうエッセイ集やフィクションものまで・・。

ちょっとした仕掛けのような感覚が、髪を変えたりする事でけじゃない何かをくれるようなきがします。
[PR]
by mgmg1224 | 2011-07-18 16:30 | それなりに読 | Comments(0)

大人のための絵本

とりあえず・・絵本をぼーっと眺めるのが好きな私。

最近「大人のための絵本」など・・本屋さんでちょくちょく目にするけど、映画や漫画とはまたちょっと違う間隔で世界に入り込める気がして楽しかったり・・。私の場合、寝る前は活字が多すぎるとすぐ寝てしまうし、漫画を読むと逆に止まらなくなってしまう。服や雑貨や食べ物の雑誌なんかは欲しくなったり、食べたくなったりで欲求が血圧を上げるので安眠できない。(つくづく残念な私・・。)

もし同じ様な人がいたとしたら(そうそういないと思うけど。。)
私も全国の本屋さんと一緒に、影ながら「大人のための絵本」を推進したいっ。

「旅の絵本」 昨・絵 安野 光雅 福音館書店
a0156133_14474043.jpg

中部ヨーロッパの自然や街並みを背景に、細やかな絵で旅の楽しさを描いた字のない絵本です。(ちなみに「旅の絵本」シリーズは6巻まであって・・イタリア、イギリス、アメリカ・・と続きます。)
ページをめくる度、自然や街並み、そこに暮らす人の日常が美しく描かれていたり、よくみると昔話やおはなしの世界も登場したりと・・本当に素敵な絵本です。
a0156133_144631100.jpg


子どもと一緒に読む絵本としても、すでにいろいろな事を知っている大人でもを絵の中で物語を捜し、なにも知らない子どもは自分でお話を作ってゆくような・・、読み聞かせとは違い、毎回お話が変わってゆくのも魅力です。

ちなみに私が友人の子どもと一緒に見たところ、字がない分「何を伝えたらよいか?」を完全に絵の中で捜していました・・。
これは・・私の想像力を試されてるのか?・・と思ったり・・。

大人と子供のコミュニケーションツールとして、大人も何かしら学ぶことのできるまさに「いろんな意味で大人のための絵本」・・勝手に大賞とさせて頂きます。(偉そう・・。)

「パパが子どもに読みたい絵本」でもちょくちょく登場のこの絵本。

全国のパパと、私のようにボーっと絵本を読みたい人(いなそう・・)はおすすめです。。
[PR]
by mgmg1224 | 2010-01-26 22:10 | それなりに読 | Comments(3)