カテゴリ:それなりに食( 7 )

こんにちは!
お久しぶりのmuraです。

今回は、お洋服のお話ではないのですが、
昨日のお休みに、久しぶりに美味しい食べ物屋さんに連れて行ってもらったので
ご紹介したいと思います。

長町南にある、「Vajraroad(ヴァサラロード)」というカレー屋さん。
スープカレーが美味しいお店だそうです。

駐車場に車を停めて、外に出た時点ですでに良い匂い。
お腹はそこまですいてなかったはずなのに、すごく食欲をそそられます。

店内はすっきりしていて良い感じにお洒落な雰囲気。

なにを食べようかな~なんてメニューをみていたら・・・。



薬膳スープカレー」の文字が。


なんだろう。
すごいそそられる。
体内から綺麗になれそうなフレーズ、「薬膳」


友達と、即決で「薬膳スープカレー」を注文しました。
もちろん、ラッシーとともにです。


そして、運ばれてきたカレーが、こちら!
a0156133_14303577.jpg

鶏肉、茄子、豆、かぼちゃ、サツマイモ、まいたけ(?)などなど、
すごく具沢山で、女子にはたまらないカレーです。

「薬膳」という言葉ほどにはクセがなく、
ご飯なしでもいけるくらいすいすい食べられます。

辛さも選べて辛1~辛6まであるのですが、辛いもの好きな私は今回、辛3をオーダー。
キツイ辛さではなく、スパイシーな感じでした。
辛1だったら辛いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。

もちろん、スタンダードなスープカレーもありますし、
レッドスープカレー、ホワイトスープカレーもあって、是非また行ってみたいお店でした。

お近くの方はぜひ、行ってみて下さいね♪

ではでは♪♪




mura
[PR]
by mgmg1224 | 2012-03-17 14:40 | それなりに食 | Comments(0)

三吉の会

はじめて、後輩を飲みに誘って・・みた。

うーん、何でかな?考えてみたらここ何年かの仕事人生で「後輩を飲みに!」なんて事しなかったんですね。
だって、皆プライベートもあるし。。そういうのも大事にしてほしいな・・なーんて思うとまた誘えないわけで・・。

「後輩は先輩を誘えないっすよ・・。」
こちらも、偶然の出会いの中からでた助言。

というわけで、誘ったわけデス。

後輩T・・そしてS。
改めて、仕事外の場所で話したりすると、不思議とまた別の顔や想いが見えたり・・。

おでんをつまみながら・・ぺらぺら・・。

おでん三吉はちなみに仙台のおでん屋の老舗。
仙台って、老舗がかなり少ないのね・・。
近くにさん竹という蕎麦屋さんがあるけど、それ位老舗じゃないかな・・。

3人で写真を撮ろうとしたら、親父さんが三吉ちょうちんをもってきてくれた・・。
しかも親父さんみずから撮影してくれた。

荒川静ちゃん・野村監督の写真が飾られているが・・私らもよかったら・・(笑)

ちなみに三吉は楽天ファンなので、楽天勝利の暁にはおでんをサービス。
しかも女の子には湯むきしてすっきり冷やしたフルーツトマトをサービス。
ありがたや~。

最近思うようになったのが・・いつも同じ友人に片寄って遊ぶのも凄く素敵なことだけど、いろんな人とお話をしたり出会う事でまたいろんな事を吸収できるのかなと思っている。

私が後輩を盛り上げるつもりが結局自分が一番楽しんでしまった!
そんな、素敵な後輩に感謝!!

さあ・・お仕事がんばるぞぅ。。☆
[PR]
by mgmg1224 | 2010-07-18 00:40 | それなりに食 | Comments(0)

苺大福

a0156133_2304149.jpg

結局、休日も食べる私。

仙台駅内でやっていた催事にて…。
本日は京都展。苺大福に惚れついつい買ってしまう…。

苺の甘味が最高でした。
大福は、まずまず。(偉そう)
[PR]
by mgmg1224 | 2010-01-29 23:00 | それなりに食 | Comments(0)

明智平のお団子

a0156133_14154087.jpg
昨年、ずっと行きたかった日光に行く機会がありました。

日光といえば、東照宮や近くに鬼怒川温泉があったりと有名所が沢山。

ですが私が、何より気に入ってしまったのが「お団子」★

日光駅から奥日光に行く途中、第二いろは坂をほぼ上りきった所にある休憩所「明智平」。

男体山や中善寺湖、華厳の滝などが一望できるとても綺麗なところ。。(紅葉時期に行ったらきっと素敵★)

ツーリングを楽しむ方や観光客が沢山いる中、目に付いたのが。。

「明智平名物団子」の文字!

自然をこよなく愛する父に「自然はお金じゃ買えない最高の贅沢」とつねづね言われているけど・・ごめん父よ。。とりあえず一目散にその方向へ。。

日光名物湯葉を使った湯葉巻き、塩焼き、栃木地鶏の焼き鳥などおいしそうなものたちがたくさん。。!

だけど、お団子を網でひっくり返しながら・・表面がこんがりするまで丁寧にそしてさらにていねーいに焼き上げる姿をみたらやっぱりお団子が食べたい!

最後に「秘伝」のタレをハケでゆっくりぬって・・350円。。(どんな秘伝か教えて・・)

食べ物って「美味しいとか絶品」レベルのものは沢山あっても「衝撃」レベルはそうそうお目にかかるものではないと思います。。(偉そう。。)

これを食べに明智平まで行けなんて事は言いません・・!が、もし行くことがあったら是非頂いて見て下さい☆衝撃です。。

うーん、生きてる間、どれだけ日本の食べ物を知れるんだろう。。どれだけのかわいいものと出会い、どれだけの人と出会い、どれだけの景色を見る事ができるんだろう。。今年もなんだか楽しみ。。
a0156133_14154935.jpg

[PR]
by mgmg1224 | 2010-01-19 08:17 | それなりに食 | Comments(0)

ほうろう。。

お店に「野田琺瑯」さんと倉敷意匠のコラボレーションの「ほうろう2つ組箱」が届きました。。

昭和9年より、70年以上にわたり琺瑯(ほうろう)作り一筋に歩んできた老舗、「野田琺瑯株式会社」。
琺瑯製品作りの工程のほとんどが、熟練の職人による手作業で進んでいきます。
琺瑯は、鋼板の表面にガラスの釉薬を高温で焼付けした製品のこと。「野田琺瑯」さんでは、その釉薬から自社工場で作っているそうです。


パンやケーキの焼き型として使ったり、おもてなしの器としてお料理を盛ったり、保存容器としても食品の味を変えることなく、酸や塩分にも強いので、とても便利☆

琺瑯のガラス質の表面は、鉄・アルミ・銅・ステンレスなどの金属製品と比べて、洗浄効果が格段に高く、細菌の付着も少ないですから、衛生的です。


大切に使い込むことで製品の持ち味が増してゆき、自分の道具として育っていくさまをぜひ味わっていただけたらな。。と思っています。

これから、食器だけではなく。。ちょこちょことウエアなども。。

またまたお店が春になってゆきます。。。
a0156133_1855345.jpg
毎日食べるものってとっても大切。。くいしんぼうばんざい☆



a0156133_1955838.jpg
a0156133_196734.jpg
お弁当箱も登場・・・☆
[PR]
by mgmg1224 | 2010-01-15 15:15 | それなりに食 | Comments(0)

秋田郷土料理

友人と秋田郷土なご飯を食べました。

秋田といえば*きりたんぽ*
醤油、胡麻味噌、山椒味噌・・3本の味を頂きました。

その他、いぶりがっこ(大根なので沢庵と似てるけど、囲炉裏で燻すため表面が少し黒っぽい)やちょろぎなどのお漬物、納豆汁(大きすぎる器☆)
a0156133_13255351.jpg
a0156133_132619100.jpg
にあきたこまちのご飯などを堪能。。

そして、はたはたの塩焼きも・・。
お腹がぷっくり、中にはたくさんのたまご。。食べたらタピオカみたいなな食感でした。ちょっと顎が疲れそうな勢い・・。
魚卵好きな私ですが、カレイのたまごの方が好きかも・・。
[PR]
by mgmg1224 | 2010-01-08 21:17 | それなりに食 | Comments(0)

ハッピーターン

a0156133_12205116.jpg
また、買った。。

当初お見かけした時の存在感ったら・・「粉って!粉って!」

手にくっついたパウダーを思わず「ペろりっ!」としてしまう心理をついたナイスアイディア(?)
に感銘し・・1週間連続2個買いを余儀なく・・。(ちなみに1個は常にストック→気に入ったものはストックがないと許せない主義です。はい・・。)

さすがに一時飽きたけど。。再び。。

もともとコンビニでお菓子を買わない私。
一度はまったお菓子があると無意識にそればかりレジに持っていってしまうのです。
ちなみにお菓子に欲がない友人を尻目に、こちらが勝手に食べたところ・・怒った。。ある意味奇跡なお品。

200%ありがとう。しかも粉・・☆
きっとそう思ってる人全国にたくさんいるよ。。

ついには、こんな記事まで☆
[PR]
by mgmg1224 | 2010-01-04 23:29 | それなりに食 | Comments(0)