<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くつしたのお話

我お店の系列店「augusta」(オーガスタ)で取り扱っているくつしたの数々。

「マルコモンド」

まるでクレヨンが並んでいるような感じがなんだか可愛い。

わたしの子供の頃は、鉛筆だったり紙だったりそんなこんなで集めるのがすきでした。
気に入ったものは少しのスペースに並べて眺めてみたり・・。

なにかしら人ってそういう事をしている方も多いハズ。

このディスプレイを見た時、昔のそんな事を思い出しました。

ここに立つスタッフのTさん・Sちゃん。
とても親しみやすく、店作りに一人の女の子として楽しんでいます。
私自身、少し頭が固くなった時彼女達の笑顔でほっとしたり。

アットホームで女の子の楽しみがぎゅっとつまったこのお店

どうぞ立ち寄ってみてくださいね♪
a0156133_11532756.jpg


「augusta」(オーガスタ)はこちら★ ↓
http://navi.zozo.jp/shop/?sid=4402
[PR]
by mgmg1224 | 2011-04-25 11:53 | それなりに衣 | Comments(0)

公園の桜

先週でしたね・・。桜が満開だったのは。

だから今週は少し葉桜も目立ち・・ひらひらと舞う花びらがきれいです。

実をいうと・・わたしもやや卑屈な人間でして。
先週あたりは、まともに見れずでした。。。

綺麗すぎて虚しい時ってあるんですよね・・。

津波や地震、裏切られたような。。
だけどこうやって桜が咲いて。綺麗すぎてなんだか眩しく見えてしまったんです。

自然と寄り添って歩くにはあんまりでした・・今もそう思います。

だけど今日、朝お店の近くの公園の桜も見たとき、

ちょっぴり涙がでました。

「やっぱり、ありがとう。」

みたいな。。
a0156133_13355290.jpg

[PR]
by mgmg1224 | 2011-04-24 13:35 | それなりに花 | Comments(0)

no14のお話

ひっそりと佇む我お店。

仙台の中心部にあります。

田舎くさい言い方ですが・・。
「仙台の代官山」はココだとわたしは思うワケです。

高くても安くてもホンモノはホンモノだと・・いつか上司にきき、それをいつも胸に秘めています。

震災があり・・正直、どの方向に進んだら良いか迷ってしまいました。
お洒落・・・そんなもの不必要な事に過ぎないのではないかと。

ただお店が再開して一ヶ月が過ぎ、ひとりまたひとりとお会いした時。
この空間は誰かひとりでも背中を前に押し、笑顔にする力があるんだと。
言葉になりませんでした。

作り手さんも、毎シーズン渾身の思いと技術を込めて、このお店に託してくれます。

そして今回の震災で、作り手さんたちも迷い・悩み・何ができるかと考えているのも、話の端々でやはりわかるのです。

今は、きっかけを探す誰かを待ちながら。。
一日一日少しづつ種をまこうと思っています。


a0156133_2045083.jpg

[PR]
by mgmg1224 | 2011-04-23 20:04 | それなりに衣 | Comments(0)

仙台の街中

震災から一ヶ月以上・・過ぎました。

あれから日々リアルに鮮明に、良い事もそしてそうでない事も聞くことになり。
多分これからもそうです。

私の住んでいる場所・そしてお店は仙台の主要部になります。
ところどころ、震災によって亀裂が入ってしまったり損傷はありますが、
目に見えない地道な復旧をして下さる方のおかげなのでしょう・・。普通の街にもどったと言って良い位です。

特に都市ガス地区が多いので・・私が見た限り、香川・新潟・北九州・・・その他各地のナンバーを見ながら。
「ご苦労様です!」
と、一言。

たまに不思議になります。
こんなに街は平穏なのに。
たった数十キロ離れたら・・思い出が流された場所があるという事。
そしてこの街中の人々も、まだ、気を張って前を向こうとしている事も。

街中の人々を見ていると・・、前より誰もが愛おしい気がします。
数十キロ離れた被災地・そして東北の被災地のメディアに写る様子に、そっと寄り添いながら。
進まなきゃいけない。
だけど、しっかり長く見つめなければならないと誰もがそうなのだと感じるのです。

少しのいざこざに腹が立ち、デマや疑い、余震など・・ひとりひとりが実は孤独になる時はあるのかもしれません。
もちろん、わたしも。

だけど、結局
やさしさは、やさしさで。
感謝は感謝で。

それは確かだと・・キレイごとでも思ってます。

それから今日も、親切を頂きました。
[PR]
by mgmg1224 | 2011-04-23 15:51 | それなりに徒然 | Comments(0)