人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台の街中

震災から一ヶ月以上・・過ぎました。

あれから日々リアルに鮮明に、良い事もそしてそうでない事も聞くことになり。
多分これからもそうです。

私の住んでいる場所・そしてお店は仙台の主要部になります。
ところどころ、震災によって亀裂が入ってしまったり損傷はありますが、
目に見えない地道な復旧をして下さる方のおかげなのでしょう・・。普通の街にもどったと言って良い位です。

特に都市ガス地区が多いので・・私が見た限り、香川・新潟・北九州・・・その他各地のナンバーを見ながら。
「ご苦労様です!」
と、一言。

たまに不思議になります。
こんなに街は平穏なのに。
たった数十キロ離れたら・・思い出が流された場所があるという事。
そしてこの街中の人々も、まだ、気を張って前を向こうとしている事も。

街中の人々を見ていると・・、前より誰もが愛おしい気がします。
数十キロ離れた被災地・そして東北の被災地のメディアに写る様子に、そっと寄り添いながら。
進まなきゃいけない。
だけど、しっかり長く見つめなければならないと誰もがそうなのだと感じるのです。

少しのいざこざに腹が立ち、デマや疑い、余震など・・ひとりひとりが実は孤独になる時はあるのかもしれません。
もちろん、わたしも。

だけど、結局
やさしさは、やさしさで。
感謝は感謝で。

それは確かだと・・キレイごとでも思ってます。

それから今日も、親切を頂きました。
by mgmg1224 | 2011-04-23 15:51 | それなりに徒然